一人暮らしを始めています

最後のブログ記事から二カ月。既に、一人暮らしを始めています。 一人暮らしを始めて分かったことは、意外と自分は料理が好きだということでした。昔から、「あなたは、料理が出来ないから」とか「料理を全くしない子」とか母親から言われてきましたが、私は…

契約しましょう

三番目に問い合わせた不動産会社――仮にC社とします。――の担当の方へ、物件を見たその日に「仮押さえ、お願いします!」と伝えました。物件を見るまでは、家族の誰にも言わずに動いていました。しかし、流石に契約をするとなると家族――特に、両親――に伝えてお…

内覧について

初めにコンタクトを取った不動産会社――仮にA社とします。――の担当の方と、いくつか物件を見に行きました。 物件を見に行く前にA社を訪ね、見に行く物件を資料で紹介していただきました。一生懸命、私の希望に合う物件を探していただいたのは有難かったのです…

親の老後なんて、私は知らない

昔から、私の両親と付き合いのある方――仮にAさんとします――と、お会いする機会がありました。Aさんとの会話をしていく中で、両親の老後についての話題に。私自身、両親の老後を見ようなんて思っていません。しかし、世間は私のこうした思いを良しとしないで…

不動産会社探し

家賃の上限を決めた後は、早速不動産会社探しです。不動産会社の探し方は、人それぞれだと思います。ネットで気になる物件を見つけたら、その物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせをしたり、不動産会社へ直接問い合わせて物件探しをお願いしたり。不…

家を探す際に、まず行ったこと

実家を出たいな。 そう決心した際にまず行ったことは、どのくらいの金額までなら家賃(共益費などを含む)を支払えるかを考える、でした。ネットで調べてみると、「家賃は、給料の三分の一を目安に」みたいな感じの文章を発見。自分の給料(基本給)の三分の…

母親について

私が、実家から出る理由の大部分を占めるのは、母親から逃げ出したいという思いです。 母と娘の関係について、書籍になっていたりテレビで特集されたりと、公にというか、認知され始めているのではと感じています。「母親との関係が悩ましい」と言える環境が…

はじめに

ブログを始めたきっかけは、4月から新生活が始まるから。ドキドキワクワクしています。 新生活が始まる理由は、実家を出るからです。 一人で生活をしてみたくて、そして家族から……特に母親から干渉されたくなくて、こっそり家探し。親に内緒で不動産屋さん…