読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産会社探し

家賃の上限を決めた後は、早速不動産会社探しです。不動産会社の探し方は、人それぞれだと思います。ネットで気になる物件を見つけたら、その物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせをしたり、不動産会社へ直接問い合わせて物件探しをお願いしたり。不動産会社の方とやり取りをしていく中で、自分と相性の合うか合わないかを判断し、信頼できる不動産会社を見つけてください。

 

私の場合、三つの不動産会社に問い合わせをし、それぞれとやり取りをしていく中で、一つの不動産会社と契約をすることに決めました。

 

最初に問い合わせた不動産会社は、ネットで見つけた会社でした。実際に、その不動産会社へと伺い、物件をいくつか見に行っています。

 

①メールで問い合わせ

 →自分の希望条件(物件の)を伝える。

②メールで返信がくる

 →希望条件に合う物件を提示される。

③電話で連絡を取る

 →会社へと伺う約束をする。

 →初めての一人暮らしなので色々と相談させて欲しい!とお願いをする。

④会社へ伺う

 →分からないことを、色々と質問。

⑤物件を見に行く

 →希望条件に合う物件をいくつか見に行く。

 

上記のような流れで、問い合わせから物件を見に行くまでを行いました。しかし、この不動産会社とは契約はしていません。親切に対応はしていただいたとは思うのですが、細かいところで「ん?」と思うようなことがあって、いまいち信頼できないなと思って、お断りをしました。

 

二つ目の不動産会社へは、最初に問い合わせた不動産会社がいまいち信頼できないと思ったため、違う会社との対応を比べてみようと思って問い合わせてみたのです。その結果、ずさんな対応をされたためにお断りしました。

 

最後に問い合わせた不動産会社は、テレビでCMを流している会社です。大手とも言える不動産会社のため、トラブルへの対応がきちんとできる体制があったり、物件の内覧の際にきちんとその物件のメリットとデメリットを伝えてくれたり。安心して一人暮らしが出来るだろうし、信頼できるなと思って契約することにしました。

 

どの不動産会社と契約するかは、実際に不動産会社とやり取りをしてみないことには始まりません。相手も自分と同じ人間ですから、相性というものも関係してくるかと思います。不動産会社との関係は、契約してから「はい、終了!」となるのではなく、契約してからも続いていきます。トラブルに早急に対応してくれるのか、それともしてくれないのか。これは、安心で快適な一人暮らしライフを送るために必要なことではないでしょうか。そのため、自分と相性の合う不動産会社を見つけることが、安心して一人暮らしする上で重要になってくると思います。